http://petitsprunesdesbois.blog.fc2.com/blog-entry-146.html
〈転載開始〉
自然栽培の玉ねぎ育苗・剪葉
自然栽培の玉ねぎ育苗のもよう。3月下旬(道南)に山土ベッドにばら撒き。
自然栽培とはいえ、生えたての玉ねぎは雑草に弱いし(根切にも弱い)、
寒冷地用の春まき種でも4度を切ると生育が遅れるそうなので、無加温ハウスで育苗してます。
20cmを超えたら15cm前後にカット。
切った都度水遣りをし、箸くらいの太さまで育ててから、
根っこを短く切って定植です。
虫に喰われた野菜は、ストレスで成長するし栄養も多くなるそうだから、
剪葉も、そんな理屈なんでしょうね。
先日の研究農場の所長さんの家庭菜園セミナーでも、
「大豆は虫食い豆のほうがポリフェノールが多いから、
手作り味噌にはぜひ入れなさい」とのことでした。
「すばらしい講師なので、自分に講師依頼が来たときも参考になるから」と
知人が母を誘ってくれたのです。
玉ねぎベッドの横には、色んな菜っ葉が生えてます。
間違えて植えた冬野菜(こぶ高菜、野沢菜、大晩生小松菜)のほか、
固定種の日本・西洋野菜各種。
おおむね順調に育っていますが、暑いので野沢菜は花が咲いちゃった。
日本ほうれん草 ミンスターほうれん草
日本と北欧の戦い。食べ比べが楽しみです。
日本ほうれん草は春まき&酸性土壌厳禁らしいけど、
今のところふつうに育ってるみたいです。寒冷地だからかな。
スイスチャード・アイデアル わさび菜
スイスチャードは「ツルムラサキ」と同じニオイと鉄分の味。。。
可愛くて貧血に良さそうだけど、好みが分かれそうな味。
わさび菜は、相変わらずトゲが痛いけど、甘味と辛味が美味しい。
汁物も美味しかったです。
ベビーリーフ、食べ放題
味が濃い野菜ばかりなので、濃厚なシーザーやバーニャカウダのソースが
とってもよく合います。
↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッと押してくださ~い。
〈転載終了〉
0 件のコメント:
コメントを投稿